佐藤 可士和

佐藤 可士和

1989年デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業/SAMURAI/多摩美術大学客員教授/明治学院大学客員教授/アートディレクター、クリエイティブディレクター/博報堂を経て「SAMURAI」設立。主な仕事にユニクロ、楽天グループ、国立新美術館、NTT docomo「N703iD」、スマップ等。毎日デザイン賞、東京ADCグランプリほか多数受賞。著書に「佐藤可士和の超整理術」(日本経済新聞出版社)。
SMAP

SMAP

佐藤 可士和

1989年デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業/SAMURAI/多摩美術大学客員教授/明治学院大学客員教授/2000年/トップミュージシャン、SmapのCD発売からコンサートツアーまでのコミュニケーションデザイン。赤、青、黄色の3色のシンプルなビジュアルは広告の4大グランプリを受賞し、社会的に大きな話題となる。
国立新美術館

国立新美術館

佐藤 可士和

1989年デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業/SAMURAI/多摩美術大学客員教授/明治学院大学客員教授/コレクションを持たず、既存の枠組みにとらわれない自由度の高い活動を展開し、美術館の新しいあり方を提示する存在として発足。「新しい開かれた美術の場」をコンセプトにデザインされたシンボルマークやロゴタイプは、建築と一体となってその存在を社会にアピールしている。
明治学院大学

明治学院大学

佐藤 可士和

1989年デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業/SAMURAI/多摩美術大学客員教授/明治学院大学客員教授/明治学院大学ブランディングプロジェクト。シンボルマークのデザインからスクールカラーの制定、名刺や封筒のステーショナリーから、大学案内、体育会のユニフォーム、カフェテリアのインテリアから広報戦略までのトータルクリエイティブディレクションを手がける。客員教授も務めている。
UNIQLO

UNIQLO

佐藤 可士和

1989年デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業/SAMURAI/多摩美術大学客員教授/明治学院大学客員教授/日本のポップカルチャーを象徴するカタカナロゴをキービジュアルにした広告戦略は、オープン半年前からNYの街ジャックし、大きな話題を呼んだ。N.Yを皮切りにユニクロ世界戦略のトータルクリエイティブディレクションを手がける。
ふじようちえん

ふじようちえん

佐藤 可士和

1989年デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業/SAMURAI/多摩美術大学客員教授/明治学院大学客員教授/「園舎自体が巨大な遊具」というコンセプトの下、幼稚園の環境をデザインし、幼児教育のあり方の新しい可能性を提案した画期的なプロジェクト。
SPORTS EDITION N-07A

SPORTS EDITION N-07A

佐藤 可士和

1989年デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業/SAMURAI/多摩美術大学客員教授/明治学院大学客員教授/2009年/「毎日をスポーツにするケータイ」というコンセプトメイキングから外観デザイン、内蔵コンテンツ、タイポグラフィ、サウンドから広告キャンペーンまでトータルディレクションを手がけた携帯端末。